スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼トレ2

3週間ほど鬼トレやりました。

最初3バックが壁だった鬼計算も7バックまでいきました。

というのもやり方を変えてきたからです。

4バックを超えられるかどうかで2週間ほど続きましたが、「ブロック式」という方法を用いて行った結果

5~6バックはすっとクリアでき7バックまで到達することができました。


ここでブロック式を説明しましょう。

例えば3バックの場合

①1+3

②2+4

③5+2

3つの問題がでたとする。

4問目の問題

④6+2 が出た時に①の答えを書くわけですが、この時①~③までの答えを467と1つにまとめて覚えておきます。

そして①~③の答えを書くと同時に④~⑥の答えを覚えます。

そして7問目が来たときに④~⑥の答えを1まとめに整理し、書き込みながら覚えるって形です。

467、8・・、・・・

①②③、④⑤⑥、⑦⑧⑨ こんな形ですね。

ちなみに他にコンベア式というものがあります。

先程上で説明した式で説明すると

467を覚えて、4問目にきたら①の答えを書くところまでは同じで、

ここからは②~④の答えを覚える、つまりは1つずらして覚えていくって感じです。

ですから1問目の4を記憶から抹消して、4問目の答え8を覚えて678の形で覚えます。

467、678、78・、8・・

①②③、②③④、③④⑤、④⑤⑥ このようになります。


ちなみに人間の記憶できる量は7個前後らしいので、ブロック式を用いて個人的に7バックを超え始めれば

一般的な人間の限界を超えたといえるのではないのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RC-P90

Author:RC-P90
雷鯖の何処かに出没中。
(元青鯖)
1st:アチャ4転890↑
   (レベルだけの人)
2nd:WIZ4転880↑
   (たまにGVでてる人)
3rd:シフ4転870↑
   (攻城で妨害する人)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSS
リンク
カウンター
フリーエリア
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ファンサイトランキングやってます! red_bana.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。