

鬼トレの成果?

やぁ。

お久しぶりです。


何とですね!!


鬼トレの成果が間違った方向に出てきました!

詳しくは続きから読むの所に説明しますが、私はRSをやっている時こう考えたのです。

「RSを完成させて、いちいち抽出機の時間メモるのめんどくさいな・・」

「1日の中の秘密、GD、欠片出し・・etc どのキャラがやったかメモるののめんどくさい・・」

!!

「そうだ!エクセル使ってまとめてしまえwww」

よって、鬼トレの効果か分かりませんが、続々とエクセルでのアイデアが浮かんできたのです。

説明しようwww


・・・痛々しい始まり方はさておき、私がエクセルで作った表がこちら。↓ 画像がクリックして拡大してね。

RS4.png



編集を覚えてる範囲で説明しますね。

いっぱい詰め込みすぎたので、後の仕様は省略で。

・表のの枠で囲った場所は現在入手してるかけらの数を表示しています。
もしこれが抽出機のRSが貰える日を過ぎたら黄色くなる仕様です。
例として、キャラ3が抽出機の期限を過ぎてるので黄色くなってますね。

・表のの枠で囲った場所は、現在のかけら状況を表します。
表示されるのは以下の通り。
-欠片50個集まった時、又はRSを持っている時→ OKと表示される。
-期限内だけど、欠片50個集まっていない時→  後何個か表示される。
-期限外でかつ、RSを持っていない時→     不足と表示される。

・表のの枠で囲った場所は、現在の日付とエクセルを開いた時刻、又は更新された時刻を表示します。

・表のの枠で囲った場所は、次のRSを貰う日を表します。
貰う日を過ぎている場合、緑色になります。

・表のの枠で囲った場所は、RSを貰えるまでの日にちを表します。
貰える日が今日になると水色になって、”今日です”と表示され、
その日が過ぎると赤色になって、”過ぎてます”と表示されます。



次にボタンについて。

全部でキャラ1~8までのボタンを作成しました。
上書きと書いてあるボタンを押すと、そのキャラの抽出日と時間に現在の時間が上書きされます。

実際にキャラ3で試してみると、

RS5.png


RS3.png

図のように今日の日付と時間がキャラ3の抽出機の時間の所に上書きされます。
また、間違ってクリックしたときの保険として、前のデータを緑の枠の所に保存してあります。
右にある修正ボタンを押すと、番号にあったキャラの以前の情報に修正されます。
ただし、間違ってクリックしてしまうのが許されるのは1回のみです。
2回間違うと、前のデータまで上書きされてしまうからです。

ちなみに現在の時間の欄は最初にエクセルを開いた時の時間が表示され、ボタンなどマクロを起動することで
時間が更新されるので、上書きの際、更新後の時間が記録されるので、とても便利です。

23:40 追記

先程の上のキャラ3ボタンに押すと同時に、かけらの数もリセットするように組み込んでみました。

RS6.png

押すと上の図のようになるようにしてみました!

これで欠片の数が間違う心配もありませんね。


最後に下の表の1日記録について

1日の神秘クエやったか、秘密いったかなどを記録できます。
正直こまめにエクセル動かさないとあまり使わないかもしれません。
記録は

RS2.png


図のようにリストで選択できるようにしています。
ただ自分用に合わせているのでリスト内容はてきとーです。
そして次の日になったら、右のリセットボタンで1日の全てのデータを消去できます。(欠片の欄を除く)

・・・こんな感じです。

いちいち時間入力せずに、ボタン1つで更新できるのが最大の魅力ですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RC-P90

Author:RC-P90
雷鯖の何処かに出没中。
(元青鯖)
1st:アチャ4転890↑
   (レベルだけの人)
2nd:WIZ4転880↑
   (たまにGVでてる人)
3rd:シフ4転870↑
   (攻城で妨害する人)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSS
リンク
カウンター
フリーエリア
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ファンサイトランキングやってます! red_bana.jpg

